hac_blog_title.gif
〜任意団体HAC 旧オフィシャルブログ〜

2009年07月31日

「つみきのいえ」上映されます

第81回アカデミー賞短編アニメ部門でオスカーを、仏アヌシー国際映画祭2008でグランプリ受賞、第12回広島国際アニメーションフェスティバルでヒロシマ賞/観客賞を受賞した「つみきのいえ」が、広島で上映されます。

「つみきのいえ」について

広島国際アニメーションフェスティバル実行委員会は、アニメーションで平和発信「青少年を中心とする平和文化イベント」として、広島国際アニメーションフェスティバル入賞作品「つみきのいえ」など上映します。

目的:広島市が実施する「青少年による平和文化イベント」の参加者を対象にアニメーションによる平和発信を行う。

日時:平成21年8月6日(木) @13:00〜13:30 A15:30〜16:00
場所:国際会議場 @フェニックスホール AB1Fダリア

上映作品:
「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)(12分)
 第81回アカデミー賞短編アニメ部門オスカー、仏アヌシー国際映画祭2008グランプリ、
 第12回広島国際アニメーションフェスティバル ヒロシマ賞/観客賞を受賞。
「ピカドン」(木下蓮三監督)(10分)

入場料:無料(入場自由)

問い合わせ:
広島国際アニメーションフェスティバル事務局(福本、伊藤)
082−245−0245

written by 小森

2009年07月29日

「9番目の芸術 無料公開講座」が開催されます

〜マンガ・アニメ・ゲーム〜
   次世代へ伝える知識

とき 8月3日(月) 13:00〜 
           15:00〜 

ところ 広島市まちづくり市民交流プラザ 北棟5F 研修室AB
     広島市中区袋町6ー36
       082-545-3911

プログラム
    13:00〜 講座T 「ゲーム業界の製作現場のリアルについて」
         講師:木村祥朗(プロデューサ−) 増井真大

        休憩 30分

    15:00〜 講座U 「ライトノベルの発展性とメディアミックスについて」
         講師:加藤千穂美(プロデューサー・シナリオライター) 増井真太

参加費 無料 

2000年、文部科学省はマンガ・アニメーションを芸術分野と位置づけました。本公演は社会貢献として、マンガ・アニメ・ゲームなどのネクストカルチャーヘの一般の理解を深めることと、その分野を意す次世代の育成への貢献を目的とし、開催されます

主催 まんが文化振興会ひろしま

詳しくは
IMG.pdf

更に、詳しくは まんが文化振興会ひろしま 
 電話0120−2640−78

written by 小森

2009年07月20日

ピース・シネマ in 旧広島市民球場

年配の方には懐かしく最近の子どもたちには珍しい夏休み野外上映会が開催されます。昨年、惜しまれつつその役割を終えた広島の戦後復興の象徴とも言える旧広島市民球場。その場所で、野球少年と広島カープを題材にした「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」や原爆をテーマにした「ピカドン」をはじめとする平和を希求するアニメーション作品の上映やトークショーが行われます。映画館での鑑賞とは違った雰囲気をお楽しみください。

会 場 旧広島市民球場(広島市中区基町5−25) 鑑賞エリア:バックネット裏のスタンド席
     ※荒天の場合は中止します。
     ※新球場ではありませんので、ご注意ください。
日 時/平成21年8月5日(水)
      18:30〜  開場
      19:00〜  トークショー 木下小夜子氏(アニメーション作家、映画祭ディレクター)
      19:30〜  上映会 「ピカドン」「最後の空襲くまがや」「琉球王国 MADE IN OKINAWA」
    平成21年8月6日(木)
     18:30〜  開場
     19:00〜  トークショー 長谷部稔氏(カープOB)、渡部英之氏(カープ球団OB)
     19:45〜  上映会 「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」
             ※カープグッズなどが当たるプレゼント抽選会を行います。
参加費/無料(各日 先着500名)
      ※旧市民球場では、折鶴展示を行っています。ご来場の際には、折鶴をお持ちください。
      ※予定人数を大幅に超えた場合は、入場を制限する場合があります。

主 催/広島市、(財)広島市文化財団、広島市映像文化ライブラリー
     広島国際アニメーションフェスティバル実行委員会
協 力/スタジオロータス、旧広島市民球場管理事務所

詳しくは
広島市映像文化ライブラリー

written by 小森

2009年07月06日

「体験!わくわくアニメーション」が開催されます

アニメーション制作を専攻する学生が、パソコンなどを使ったアニメ作りを教えます。

とき 7月26日(日)
    第1回 10:00〜12:00
    第2回 13:00〜15:00

ところ 広島国際学院大学立町キャンパス

対象 小学4年生〜一般
   (小学3年生以下のお子様は、保護者の同伴が必要です。)

定員 「コマ撮りアニメ」各回5名
   「CGアニメ(2D)」各回10名
   「CGアニメ(3D)」各回10名

参加料 無料 事前に申し込み下さい。
       広島国際学院大学立町キャンパス
         電話082−212−1651

主催  広島国際学院大学 情報デザイン学科

チラシは下記
090706.pdf

詳しくは 広島国際学院大学立町キャンパス
      電話082−212−1651
広島国際学院大学 情報デザイン学科

この、「体験!わくわくアニメーション」の催事は、昨年8月広島アニメーションビエンナーレ2008の協賛事業に引き続きの開催です。

written by 小森

2009年03月20日

ガンプラEXPO in 広島 開催中!!

ガンプラEXPOが本日、3月20日から広島パルコ(広島市中区本通、TEL 082-542-2111)の8階催事場で始まりました。4月5日まで。
西日本エリアでは初開催だそうです。

広島パルコ8階SPACE HAKKAI
会場入口
F1002006.JPG

F1002002.JPG

会場は4つのゾーンに区切られている。
ファクトリーゾーン
■「ガンプラ」はこうして作られる。バンダイホビーセンターの秘密にせまる!
■「ガンプラ」カテゴリーラインナップを一挙公開!
ガンプラが完成するまでの工程と「バンダイビーセンター」が紹介されている。

ヒストリーゾーン
■1979年放映「機動戦士ガンダム」から最新の「機動戦士ガンダム00」まで、各作品のガンプラを展示
「HG」「MG」「PG」「HCMPro」などのシリーズから最新作「00(ダブルオー)」までのガンプラ、スナップフィット、システムインジェクションなどをそろえられ、ガンプラと技術進化の歴史を楽しめるコーナーに仕上っている。

F1002004.JPG

ジオラマゾーン
■あの名シーンがジオラマとともによみがえる!
■RX−78−2ガンダム立像展示

スペシャルショップゾーン
■開催記念限定モデル販売、現行「ガンプラ」も販売。

テレビアニメ「機動戦士ガンダム」の放映が30周年を迎える今年、西日本エリアでは初開催だそうです。

written by 小森

2009年02月10日

杉殿育恵さんの『キッズおもしろ映像教室』が開催されました

とき 2月7日(土)14:00〜16:00
ところ 広島市映像文化ライブラリー
対象 小学校3年生〜6年生
定員 12名
参加料 無料

詳しくは 広島市映像文化ライブラリー へ

杉殿育恵さんはにしき堂のアニメCMコンペで優秀賞を受賞されました。

written by 小森

2007年07月13日

「レミーのおいしいレストラン」アニメーターが広島へ! [イベントレポートNo.3]

rata01.jpg rata02.jpg


 7月28日から全国一斉公開のディズニー/ピクサー製作の映画「レミーのおいしいレストラン」にストーリーボード・アーティストとして参加したアニメーター、ジョシュ・クーリーさんが7月12日「ワーナーマイカルシネマズ広島」に、同映画のプロモーションで、おいでになりました!お話がきける、ということでHACレポーター「もも@みやじま」は、またまた密かに潜入しました!

この日は、広島テレビ主催の試写会ということで、おこちゃまがいっぱい!
(プライバシー尊重のため、おこちゃまの写真はなしね。)
hiroshimaTV.jpg

会場入口には、こんな大きな看板がありました!
board1.jpg

ジョシュ・クーリーさん、舞台挨拶のあと、待つことしばし。お話を伺いに、楽屋へ潜入!

[ジョシュ・クーリーさん、突撃インタビュー]

josh.jpg

[もも]:ジョシュ、ようこそ広島へ!大学卒業して、すぐに「ピクサー」でお仕事できるなんて、最高だね!気分はどう!

[ジョシュ]:ぼくは、ちいさいころから、本当に絵を描くことが好きで、もしピクサーに入っていなかったとしても、絵を描く仕事をしていたと思うよ。今、憧れのピクサーで、絵を描いて、それが仕事になってるなんて、夢のようだよ。ホントに幸せ!。でもって、ピクサーのチームで一緒に仕事をしている人たちがすごい人ばかりで優秀。毎日刺激をうけて勉強になっているよ。それに、自分が誇りをもって携わった映画を、こうして日本の皆さんにもみていただけるなんて、信じられない!

[もも]:ジョシュは、「ストーリーボード」を担当してるみたいだけど、日本では、「絵コンテ」っていうんだけど、実際、ピクサーでの映画制作って、どんなカンジ?


[ジョシュ]:まず最初に、監督のブラッド・バードさんが、脚本を持ってくるんだけど、その中に登場人物とか設定がくわしく書いてあるんですよ。ストーリーボードの仕事は、映画制作の段階のけっこう初めのほうの仕事で、脚本の中の台詞をもとにして、各シーンを実際の「絵」として考えてゆくんだ。でも、実写版の映画の場合は、一番先に脚本が完成してから撮影にとりかかるんだけど、アニメーションの場合は、常に流動的。へたすると、最初からやりなおし、なんてこともあって、ホント、結構大変ですよ。

[もも]:お気に入りのシーンとか、もしよかったら教えてくれる?


[ジョシュ]:う〜ん、どのシーンもそれなりに思い入れがあるんだけど、やっぱり、レミーが最初にレストランの厨房へきたところかな。天井裏からレミーが見下ろすと、「夢にまで見た」厨房!「自分も料理してみたい!」とワクワクしながら見ていたら、キッチンの落っこちてしまう場面。レストランの厨房は、「ねずみの」レミーにとっては、ホントに入ってはいけない場所。だから見つかると相当やばいわけですよ。まさに「戦場」に潜入したようなもので、そのドキドキ感がたまりませんね!スリル満点!そんなわけで、その場面のストーリーボードを書くのに、ノリノリでしたよ。
で、その続きで、主人公のリングイニが、スープの味めちゃくちゃにしてしまったシーンで、レミーは窓が開いていたのでそこから逃げ出すこともできたのに、「料理をしたい」という気持ちを抑えきれず、食材を集めてスープの味を一級品に仕上げた、というシーンで、「レミー」が本当に料理好きなんだ、ということを表現できた、と思うよ。

[もも]:人間側の主人公としては、「リングイニ」がいるわけだけど、彼については、どう思ってる?

[ジョシュ]:ぼくが、この作品に是非参加したい!と思ったのは、「厨房立ち入り禁止」の「ねずみ」が料理をつくる、という設定が、とても気にいったからなんだ。作品の中で、グストーの言葉として、「誰にでも料理はできる。だが、勇気あるものだけが一流になれる」というのがあるんだけど、「ねずみ」のレミーが勇気を出して、一流の料理をつくる。それを助けるのが、リングイニの役目。料理に関しては、リングイニは本当に能無し(ブレインレス)なんだよ。レミーとリングイニの二人(?)が力を合わせて、それぞれの欠けているところを補い合ってがんばる。そこがいいんだよね。

[もも]:今日、広島に来てる訳だけど、広島には、「広島国際アニメーションフェスティバル」っていう、有名なコンペティションがあるんだけど、知ってた?


[ジョシュ]:え、本当?全然しらなかった(笑)

[もも]:おいおい、君のところのボスのジョン・ラセター副社長さんは、第2回大会(1987年)のコンペティションでは「ルクソーJr.」で入賞し、その後、第3回大会 (1990 年)では国際審査委員として参加されてるよ!その証拠に、会場近くの「オーティス!」というカフェには、彼の落書きも残ってるんだよ!君も、自分で短編アニメーションを制作して、コンペティションに参加してみたら?

[ジョシュ]:え、う〜ん、まだ駆け出しで、いまとっても忙しいんで、ちょっと無理。(笑)それと、ピクサーの社員として、勝手に作って応募していいんだろうか(笑)時間ができたら、ね。ピクサーに帰ったら、みんなに聞いてみます(笑)。
あ、あとジョン・ラセター副社長にも、広島のこと、きいてみますね!

[もも]:ジョシュ、今日は本当にありがとう!旅先気をつけてね!

[ジョシュ]:ありがとう!お会いできて楽しかったです!


[ジョシュ・クーリーさんのプロフィール]
 ジョシュさんは、カリフォルニア州バークレー生まれ、同州リバーモア育ち。幼少のころから絵を描くことがとにかく好きで、ディズニーの映画「ピーターパン」やルーニー・テューンズの「ロードランナー」のアニメーションに魅せられ、「いつかはこんな絵を描きたい」と思い続けてきたという。絵の勉強をしようとサンフランシスコのアカデミー・オブ・アート・カレッジに入学。 在学中にストーリー展開の面白さを周囲に評価され始め、スクールの最終学期でストーリーボードの授業を専攻、同スクールの卒業プロジェクトでショートフィルムを制作した。2003年5月の卒業直後から、ビクサーのインターンとして研修を受け、「Mr.インクレディブル」「モンスターズインク」などの制作に関わり、4年。現在に至る。


written by もも@みやじま

2007年07月09日

広島は、コンピューターグラフィックスの聖地?! [イベントレポートNo.2]

「広島で、CGをくつる。」をキーワードに、地域におけるコンテンツビジネスの振興を目指し、国際市場に通用するコンテンツの企画製作を推進していらっしゃる、CGFH(協同組合CGファクトリー広島:理事長 田邊 雅章氏)が、2007年7月6日、広島市内のホテルにて、「日本のCG研究の第1人者」である、東京大学 大学院新領域創成科学研究科 複雑理工学専攻 西田友是教授をお招きして、「世界最先端CG映像技術講演会」を開催されました。

HACレポーター「もも@みやじま」は、またまた密かに潜入しました!

「私のしらなかった衝撃的事実!広島大学は、日本のCGの聖地!」

西田教授は、世界で最も権威のあるCG学会「SIGGRAPH2005」において、CG界のノーベル賞とも言われる『COONS賞』を東洋人では初めて受賞されていらっしゃいます。『COONS賞』の歴代受賞者の中には、ライトペンを使って画面へへドローイングすることを可能にした対話型システム「Sketchpad」の開発者、Ivan E. Sutherland氏や、素人の私でもなんとなく知っている「ベジエ曲線」で有名なPierre Bezier氏がおられます。すごい。

その西田教授は、なんと、広島大学のご出身ということで、二度びっくりしました。その当時、今はご退官されていらっしゃる、中前広島大学名誉教授の研究室にいらっしゃったそうです。

CG研究では、米国ではユタ大学、日本では広島大学が世界の先端的研究をされておられるということで、「アニメーションでまちおこし&産業おこし」の「看板」を掲げて活動しておりながら、こんなに重要な「地盤」を見落としていたとは!もも@みやじま、恥ずかしいことしきりです。

「CGクリエイターとCG研究者は、映像コンテンツ産業の両輪だ!」

西田教授の研究実績のなかで著名なテーマは「ラジオシティ法」とよばれる手法です。これは、「光源からの直射光成分と壁などから反射した間接光成分しか表現できなかった従来の方法に、反射光を遮る物体間の存在が及ぼす影響を考慮した相互反射光の計算を導入したもの」だそうです。

もも@みやじま流の解釈をしますと、「間接照明で雰囲気を出しているバーでは、となりの彼女がきれいに見える」理論、ではないかと。すみません。

近年、西田教授は、複雑系科学の手法により、自然現象のCG化に取り組んでおられます。講演会会場で、実際にその映像を拝見しましたが、はっきりいって現実の空や雲より、現実っぽいです。ここでお見せできないのが、残念です。

西田教授が、講演会の最後におっしゃったことで印象的だったのは、「アニメーション・CGの制作ということになると、クリエイターが脚光を浴びることが多いが、その成果は、学術研究による基礎技術を応用したものである。日本のコンテンツ産業の振興において、クリエイターの養成も重要だが、同時に研究者の養成も不可欠なものである。」というお言葉でした。

世界中で、アニメ・CGの制作プロジェクトが、進みつつある現在、「短編アニメーションの聖地」「CG研究の聖地」広島でも、みんなが力を合わせて、広島発の「アニメ・CG制作プロジェクト」を立ち上げることができないだろうか、と、マジに考えてしまいました。

written by もも@みやじま

2007年07月03日

大盛況!「ザ・フロッグマンショー ヒロシマナイト」 [イベントレポートNo.1]

「秘密結社 鷹の爪」TOHOシネマズ緑井を占拠!

b092d0e8.jpg

島根県が生んだ、FLASHムービークリエイター、『FROGMAN』のお言葉が聞ける!ということで、「秘密結社 鷹の爪」広島支部@TOHOシネマズ緑井に、HACレポーター「もも@みやじま」は、密かに潜入しました!

秘密数「8」があやしく輝く「秘密結社 鷹の爪」広島支部の秘密入口
entrance.jpg

広島では、「秘密結社 鷹の爪」の秘密放送がないので、果たしてどのくらいの秘密組織員が存在するのか?もしかして5人ぐらいか!とFROGMANも憂慮されておられましたが、なんと!こんなにたくさんの秘密組織員が潜伏していたとは!

「秘密結社 鷹の爪」広島支部の組織員のみなさん
people.jpg

組織員のみなさん、FROGMANの登場を、目をきらきらさせて待っておられました。(特に女子の方!)

そして、いよいよ、登場です!

左から「秘密結社 鷹の爪」広島支部長の安藤支配人、FROGMAN、「古墳ギャル」コフィーちゃん
opening.jpg

FROGMANにとって、安藤支配人は、その昔、「松江SATY東宝」のウェブサイトの作成の依頼をうけた恩人ということで、夢のツーショットということでした。「古墳ギャル」コフィーちゃんは、FROGMANのご近所にお住いのフルートの先生ということで、今日は島根県からお越しでした。

「秘密結社 鷹の爪」組織員の秘密儀式
takano_tume_call.jpg

↑これぞ決定的な証拠写真だ!「秘密結社 鷹の爪」組織員は、両腕をカマキリのように直角にまげて、「た〜か〜の〜つ〜め〜」と、不気味な声を発し、組織への忠誠心を示すのであった。なんと3回も。

19時から23時までの間、広島ではこれまで見ることの出来なかった「秘密結社 鷹の爪」「古墳ギャルのコフィー」の秘密TV放送と、今回特別に制作された秘密映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ〜』をたっぷりと堪能し、「秘密結社 鷹の爪」の活動内容を頭に刷り込まれた後、FROGMANから、広島組織員の皆さんに、数々の秘蔵品の贈呈式がありました。

「秘密結社 鷹の爪」秘蔵品の贈呈式
present3.jpg

↑なんと!このイケメン組織員のかたは、「出演権」を獲得し「秘密結社 鷹の爪」の「中の人」になるのです!
わたくしこと「もも@みやじま」も、「出演したい!」と思ったのですが、なにぶん秘密に「潜入」したもので・・・。

早速、秘密結社組織員の証である、数々の秘蔵品を購入し、新米組織員となったのでした。

みなさんも、「秘密結社 鷹の爪」秘蔵品(グッズ)を手に入れて、秘密結社組織員として、地下活動しよう!
めざせ!一億総「秘密結社 鷹の爪」組織員!

「秘密結社 鷹の爪」グッズ販売は、「doo-dle shop」で!


「秘密結社 鷹の爪」組織員必携の品々
goodies1.jpg

以上、潜入レポート、報告を終わります!

written by もも@みやじま